ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月22日

フリック5月16日

フリック5月16日

長い間、渓流に行っていません。
ドライで釣り上がりがしたくて、
電車・バスで行ける渓流を調べてみると
丹沢方面は自宅から3時間ほどで行けそうです。
候補は、「丹沢ホーム」と「フリック」です。
丹沢ホームはヤビツ峠バス停から徒歩1時間。
フリックは40分。

20分差でフリックに決定です!

フリック5月16日

自然渓流を利用した管理釣り場です。
秦野からバスに乗ります。

なんと満員です。

ヤマネ以外、全て登山客です。
どこに登るのでしょうか。

小一時間ほどで終点のヤビツ峠です。
帰りの時間を確認します。
5時35分が最終です。

40分ほど下ったら、フリックの受付がありました。
受付のおじさんは、
「ヤマネさん、今日は貸切でっせ」と。

うしし。


しかし、一抹の不安が。


もしかしたら、流行っていない。(釣れない)

ウェーダーに着替えて最下流へ向かいます。
なんと、6番堰堤の下流は「丹沢ホーム」です。
2つの管理釣り場は、続いていました。

最下流6番堰堤の上から入渓します。



フリック5月16日

う~ん。気持の良い渓相。

早速、昨日巻いた#14アダムスパラを結びます。
14番のパラシュートを使うのは何年振りでしょうか。


瀬では魚が走らないので、落ち込みを狙います。



フリック5月16日


いきなり、ヤマメが釣れました!
しかも綺麗です!

どんどん釣り上がります。





フリック5月16日

今度はイワナです。

何を食べているのでしょうか。





フリック5月16日

コカゲのイマージャーとダンですわ。
フライと全く違います。
ノーマッチ・ザ・ハッチです。

イマージャーなんて結べません。
ここは忍野じゃないですから。
釣り上がりなので気にしません。
やる気のあるやつを探していきます。

落込みを狙ってポンポン釣り上がります。



第4堰堤下まで来ました。


右下に絶好の巻き返しがあります。
水深もありますので、必ず何匹か隠れているはずです。
#14EHCにフライを変えます。



フリック5月16日


綺麗なヤマメです。
まだ他にもいるはずです。



フリック5月16日


うほほ。
たっ楽しい!


堰堤を越えて、チャラ瀬を探ります。



フリック5月16日


ちびヤマメです。




フリック5月16日

今度は綺麗なヤマメです。




フリック5月16日


顔のでかいイワナです。

たっ楽しい!(←くどい)



第3堰堤下でイワナが定位しています。



フライを流します。


ビシャ!


グッグッ!     プチッ!

なんと合わせ切れです。。。





気を取り直して、#アダムスパラを結びます。
同じコースを流すと・・・


ビシャ!


グッグッ!








フリック5月16日


獲りました~。
フライを外そうと口の中を見ると
EHCが刺さっています。
さっき合わせ切れしたイワナです!


恐るべしイワナ。


突堤を巻いて釣り上がります。




瀬でライズ発見!


ライズレーンにフライを乗せます。

ビシャ!
重い!






フリック5月16日

ニジ君も居たのですかぁ。

この後、釣り上がりますが、ニジ君ばかり釣れます。
4時になったので脱渓しました。


やっぱり釣り上がりは楽しいですっ。



















同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
とりあえず休憩
5月14日雲出川【6回戦】
4月30日雲出川【5回戦】
4月24日櫛田川【4回戦】
4月17日服部川【3回戦】
4月10日宮川【2回戦】
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 とりあえず休憩 (2012-12-31 13:28)
 5月14日雲出川【6回戦】 (2011-05-21 09:55)
 4月30日雲出川【5回戦】 (2011-05-07 22:49)
 4月24日櫛田川【4回戦】 (2011-05-03 21:42)
 4月17日服部川【3回戦】 (2011-04-22 21:12)
 4月10日宮川【2回戦】 (2011-04-15 22:16)

この記事へのコメント
いいところですねぇ~
でも水木休みじゃあ行けません・・・
忍野ばかり行ってると、釣りあがりかた忘れてしまいます・・・
Posted by EX-S100 at 2010年05月24日 17:47
EX-S100さん、こんばんわ!
フリックは下流のほうが渓相が良かったです。
丹沢ホームはフリックの下流なので
渓相が良いと思いますよ。
水・木もやってますし。
Posted by ヤマネ at 2010年05月25日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フリック5月16日
    コメント(2)